私流、食パンの美味しい食べ方と保存法
2020/3/2
最近、パン用の国産小麦粉がこだわりのスーパーで売られるようになりましたが、日本で消費される小麦の9割近くは輸入小麦だそうです。
ということは、パン屋さんのほとんどが、輸入小麦を使用したパンということになりますか?
美味しそうでも、ポストハーベスト農薬(収穫後農薬)や、収穫前に除草剤グリホサートが使用された小麦は、子どもたちの未来を考えると心配です。
安全な材料を揃えて自分でパンを焼くと、パンの香りでしあわせいっぱいの美味しい時間を過ごせます。
が、材料費がとても高価なパンになってしまいます。
しかも、焼き立てはとても美味しいのですが、すぐに固くなって劣化してしまいます。
そんな困りごとを解決してくれるのが、コープ自然派パン工房で焼かれたパンです。
コープ自然派では週1回の配送とは別に、あと1回『ぷらす便』でパンが注文できます。
自然派Style角食北海道ミルクパン到着!
1.5斤です。約18cm。
その日のうちに頂くのがベストですが、劣化を防ぐための保存の仕方と美味しい食べ方の例をご紹介します。
18cmほどの塊で届くので、1切れ2.5cmほど、6~7枚にスライスします。
(お好みで薄く切ってもOK)
スライスしたパンを縦×横それぞれ3~4本ずつ切れ目を入れます。
(このスリットが大切!)
そして、食パンを1枚ずつラップをしてから、まとめて元のビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存。
必要な分だけ取り出してオーブントースターで焼きます。
スリットが入っているので、パリッ、フワッ、カリッと焼きあがります。
耳までとっても美味しいですよ~。
アレンジで、オリーブオイル+黒コショウで頂いたり、スープやカレーを添えたり。
メープルシロップやはちみつ、フルーツやコープ自然派PBジャム、よつ葉生クリームのホイップなどを添えると豪華なスィーツ軽食になります。
また、よつ葉最バターを5mmほどにカットして、パンに乗せて、オーブントースターで2分。
いい香り!!
手で簡単に切り分けできて、中までしみたリッチなバターの美味しさを堪能できますよ~♪
二つ折りにしたらこんな感じです。
よつ葉のバターと牛乳を贅沢に使ったパンを、最高の焼き上がりで頂く幸せ~。
もちろん小麦も米粉も国産です。
オーガニックパンも、コープ自然派なら気軽なお値段で買うことができます。
オーガニック小麦を手に入れることだけでも大変なことなのですが、生産者さんが栽培技術を学ぶ場を作ったり、買える価格を実現するための流通など、『国産オーガニックを拡げる』というコープ自然派のムーブメントを買うことで支えたり、他の人にも伝えたりしたいと思います。
アメリカでも、ゼン・ハニーカットさんなどママたちが、自分の子どもたちのためにGM食品を学び、市民グループ「Moms Across America」を作り、自身のお子さんの食事を有機食材に切り替えて、自閉病やアレルギーが改善した例を挙げ、大きなムーブメントが起きています。
貴重な貴重な国産オーガニック食パンが、いつかコープ自然派だけでなく、どこでも普通に買える社会になりますように。