豆腐でベジタリアン肉みそ

2020/9/29

我が家はお豆腐が大好き。
木綿、絹ごし、だけでなく、関連食材の厚あげ、薄あげ、がんも、ゆば、豆乳、高野豆腐などなど1年中切らすことはありません。

おかずに、お弁当に、スイーツまで毎日食べるので、選ぶときは材料や製法にこだわります。

おいしい大豆で、遺伝子組み換えの心配がない国産大豆がいいなぁ。
国産大豆でも、残留農薬を心配しなくてもいい有機大豆がいいなぁ。
ケミカルな凝固剤や消泡剤を使ってないほうがいいなぁ。
それでいておいしいお豆腐がいいなぁ。
・・・と探しても市販では、なかなか見つかりません。

なかでも、収穫前除草剤(グリホサート)は気になります。
(WHOはグリホサートを「おそらく発がん性がある物質」として指定)

ところが今年から、有機JAS・オーガニックのマーク以外にも、グリホサート不使用マークのついたお豆腐がポスティに掲載されています。
すごい!
お豆腐だけでなく、納豆も!

生産者さんや加工工場さんがつながり、ひとつづつ確認し、マーク表示されています。
目に見えない安心と信頼と、感謝の気持ちが沸き上がってきます。
コープ自然派すごい!

日本の国産大豆の自給率はわずか6%くらいだそうです。
なので、とっても貴重なお豆腐です。

●豆腐のベジタリアン肉みそそば

(4人分材料)
・中華麺(またはそうめん)300g程度
・アスパラなど青味野菜(適量)

【ベジタリアン肉みそ】
・木綿豆腐1丁(250g程)
・ネギ(白い部分)みじん切り50g
・土生姜 みじん切り 30g
・甜麺醤(てんめんじゃん)40g
・ごま油 おおさじ3
・しょうゆ 大さじ2弱(量を調整し味を整えます)

<つくり方>
① 豆腐をキッチンペーパーで包み、重し(お皿など)をして1時間ほど水切りしておく(夏は冷蔵庫で)。

② 鍋にごま油、ネギ、生姜を入れて火をつけ、香りが出たら水切り豆腐を入れ崩しながら炒め、甜麺醤、しょうゆを入れる。

③ 中火でひき肉のようにバラバラになるまで焦げないように混ぜながら10分~20分炒め煮詰める。
(今回はアスパラの残りをみじん切りにして最後に入れました)

④ 時間通りに茹でた中華麺を洗ってぬめりを取り、その上に③のひき肉風みそと青味野菜(茹でたアスパラや青菜など)を盛り付ける。

寒い日には、昆布とシイタケで濃いめのだしを取り、あれば紹興酒、ラー油、ごまクリーム、塩、(なければ塩だけでもさっぱり)で味を整え、器に注ぎ、温かくしてお召し上がりください。

お豆腐を使ったあったかベジタリアンラーメンも美味しいですよ♪

しぜん派ほりおこし隊(北井昌代さん)の記事一覧