30号やさい情報 10月21日~10月25日お届け分

2024/10/17

■今週の野菜情報

10月は果物だとりんごが早生品種から中生品種に切り替わる時期なので、週によっていろんな品種が楽しめます。また、みかんは今年降水量が少なかったため、小玉傾向です。
野菜類は10月中旬から有機ごぼう、なす、ピーマンの産地が切り替わり、今のところ生育順調に進んでいます。有機にんじんは北海道の産地で病気が出ており、一部のほ場で収量が5割減になっているところも出てきているため、お届けが不安定になる場合があります。10月下旬ごろには落ち着く見込みです。


※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。
生産者への応援とご理解をお願いします。

今週のフルーツ :南水

産地 長野県

生産者 矢澤

南水は、糖度が高い大玉の赤梨で、長野県で生まれた「越後」と「新水」の交配種です。酸味が控えめで、濃厚な甘みと豊富な果汁が特徴です。みずみずしくジューシーな果汁が口いっぱいに広がり、強い甘みを楽しめます。

果肉はやや柔らかめで、芯の近くでも酸味がほとんど感じられず、最後まで甘さを堪能できます。風味が良く、特に甘い梨が好きな方におすすめです。そのまま食べるのはもちろん、コンポートやジャムに加工するのも適しています。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【ミニトマト】・・・予定している産地及び代替産地からめいいっぱい出荷してもらっていますが、受注数すべてを賄うことができないため一部中止になります。

【ブロッコリー】・・・少しずつ収量が安定してきましたが、まだ受注数すべてを賄うことができる収量ではないため、一部中止になります。

【パプリカ】・・・一部産地でシーズンが終わってしまいました。そのため受注数すべてを賄うことができず、一部中止になります。

【ほうれん草】・・・次の産地への過渡期のため代替産地も含めお届けができない状態です。そのため全量中止になります。

【有機ほうれん草】・・・産地からはいっぱい出荷してもらっていますが、受注数すべてを賄うことができないため一部中止になります。

【きゅうり】・・・各産地ともシーズン末期につき収量が減少しています。そのため一部中止になります。

【イタリアンミニトマト】・・・予定していた産地での収量が上がらず、受注数すべてを賄うことができないため一部中止になります。

【有機ごぼう】・・・産地からはめいいっぱい出荷してもらっていますが、受注数すべてを賄うことができないため、一部中止になります。

【有機太ごぼう】・・・生育遅れが発生しており、産地で出荷基準に満たない状態です。そのため全量中止になります。

【ミディトマト】・・・シーズン始めにつき収量が不安定な状態です。そのため一部中止になります。

【有機にんじん】【にんじん】・・・産地での掘り取り作業に遅れが出ており納品も遅れております。そのため一部中止になります。

【ピーマン】・・・現在お届けしている産地と次の産地への過渡期のため納品数量が不安定になっています。そのため一部中止になります。

【有機トマト】・・・一部産地でシーズンが終了してしまいました。次の産地からの納品も始まっていますが、受注数すべてを賄うことができないため一部中止になります。

【キャベツ】【キャベツ1/2カット】・・・産地からはめいいっぱい出荷してもらっていますが、予想を超える受注数につき、一部中止になります。

【小かぶ】・・・シーズン始めにつき収量が不安定です。そのため一部中止になります。

【有機ビーツ】・・・圃場で虫害は発生してしまい、出荷できなくなってしまいました。そのため全量中止になります。

【有機さといも】・・・猛暑の影響で身が焼けてしまい育たなくなりました。そのため今期は不作傾向です。収量が減少してしまっているので一部中止になります。

【ミニ大根】・・・産地からはめいいっぱい出荷してもらっていますが、受注数すべてを賄うことができないため一部中止なります。


代替及び出荷産地の追加・変更 

【きゅうり】・・・兵庫

【ピーマン】・・・徳島・熊本・大分

【なす】・・・徳島

【ミニトマト】・・・岐阜

【有機ほうれん草】・・・北海道


カタログの掲載産地より、追加・変更になります。


農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※10月16日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧