52号やさい情報 3月24日~3月28日お届け分
2025/3/24
■今週の野菜情報
3月の野菜の出荷状況と見通しについてお知らせいたします。
3月の天候は長期予報によると例年より暖かいか平年並み程度となる見込みで、4月も平年並みの予報となっています。
特に、2月までの冷え込みから急に暖かい日が続く可能性があり、この影響でキャベツ、白菜、大根などの野菜は生育が一時的に止まり、トウ立ちしてしまう恐れがあります。
その場合、組合員の皆さまへの供給が十分にできなくなる可能性がございます。
安定した供給ができるよう努めてまいりますが、状況により一部の野菜については出荷量が減少することも考えられます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今週のフルーツ 有機ブラッドオレンジ
産地 愛媛県
生産者 中川有機農園
中川有機農園の有機ブラッドオレンジは、深紅色の美しい果肉と甘酸っぱいフルーティーな香りが特徴。ジューシーで爽やかな味わいは生食はもちろん、ジュースやサラダ、デザートにも最適。ブラッドオレンジならではの個性を存分に楽しめます。
■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ
【有機ごぼう】・・・産地で品質不良が発生し、収量が減少しています。そのため一部中止になります。
【にんじん】・・・一産地で収量が激減してしまい、納品数が減少しています。そのため一部中止になります。
【有機ミニチンゲンサイ】・・・収穫の端境期に当たり一時的に収量が減少しています。そのため一部中止になります。
【きゅうり】・・・産地により収量にばらつきがでている状況です。どの産地からもめいいっぱい出荷してもらっていますが、受注数すべてを賄うことができないため一部中止になります。
【有機レタス】・・・生育遅れからの回復がなかなか進まず、収量が増えてこない状況です。そのため一部中止になります。
【有機塩ミニトマト(アイコ)】・・・生育不良により収量が減少しています。そのため一部中止になります。
【有機甘夏】・・・予定より早くシーズンが終了してしまいました。そのため全量中止になります。
■代替及び出荷産地の追加・変更
【有機ピーマン】・・・宮崎
【大根1本】【大根1/2本】・・・徳島
【有機にんじん】・・・香川
農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。
※3月20日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。