特集カテゴリ
- 国産派宣言(118)
- 有機・オーガニック(95)
- オーガニック給食(8)
- 食品添加物(20)
- ネオニコチノイド系農薬(33)
- 遺伝子組み換え食品(21)
- ゲノム編集(15)
- グリホサート(11)
- 自然派Style(82)
- アニマルウェルフェア(52)
- 地域循環(循環型農畜産業)(20)
- 情報公開(18)
- 生物多様性(22)
- 原発問題(9)
- 放射能汚染・放射能検査(5)
- 食養生(7)
- 野菜のチカラ・栄養価(12)
- 子ども笑顔基金プロジェクト(48)
- 里山の家(12)
- 福祉(5)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋(7)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2022秋(12)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2021秋(11)
- グリホサート
コープ自然派はグリホサート検査を続けています。
日本ではホームセンターなどで大量に販売されている除草剤「ラウンドアップ」。その主成分はグリホサートです。グリホサートには、発がん性や自閉症、神経毒性、生殖や出産への影響など様々な人体への影響が指摘されています。ドイツやオーストリアなどヨーロッパ各国では使用禁止、アメリカやカナダなどでは州レベルで規制が広がっています。しかし、日本では2017年にグリホサートの残留基準値を大幅に緩和しました。
このグリホサートが今、私たちの食を脅かしています。輸入小麦を使用した市販のパンからグリホサートが検出されていること、国産大豆では収穫前に除草剤グリホサートが使用されていることがわかってきたのです。
こうした状況を受け、コープ自然派では2020年4月から豆腐製品のグリホサート検査をすすめてきました。そして検査結果を『検査結果のお知らせ』として毎週チラシで公開するとともに、生産者と協力しながら原料トレースできる大豆への変更をすすめています。
土の中の土壌菌やヒトの腸内細菌にダメージを与え、有機農業にもヒトの健康にも最大の敵となっている除草剤グリホサート。組合員さんの安心・安全を守るためグリホサートを排除し、情報公開を行いながら解決方法を考えていきます。
自然派Style絹ごし豆腐(充てん)2個
国産丸大豆100%使用。風味豊かな味わいと滑らかな食感。
自然派Styleちょっと固めの木綿とうふ
国産丸大豆100%使用。固めで扱いやすいもめん豆腐。
【18号から】 北海道産大豆を使った豆腐にかわります。
北海道が「収穫前除草剤グリホサートを使用した大豆を取り扱わない」という方針を出していることを受け、さとの雪食品が製造する自然派Styleの豆腐は大豆原料を北海道産に限定することになりました。
公開:2021年6月7日
商品案内12号[2021年6月4回]掲載