特集カテゴリ
- 国産派宣言(118)
- 有機・オーガニック(95)
- オーガニック給食(8)
- 食品添加物(20)
- ネオニコチノイド系農薬(33)
- 遺伝子組み換え食品(21)
- ゲノム編集(15)
- グリホサート(11)
- 自然派Style(82)
- アニマルウェルフェア(52)
- 地域循環(循環型農畜産業)(20)
- 情報公開(18)
- 生物多様性(22)
- 原発問題(9)
- 放射能汚染・放射能検査(5)
- 食養生(7)
- 野菜のチカラ・栄養価(12)
- 子ども笑顔基金プロジェクト(48)
- 里山の家(12)
- 福祉(5)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋(7)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2022秋(12)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2021秋(11)
- 食品添加物
- 自然派Style
コープ自然派は安心・安全が基本です!
コープ自然派の前身の共同購入会が各地に誕生したのは、『複合汚染』(有吉佐和子氏著)が朝日新聞に連載され、消費者運動の勢いもあった頃。食品公害事件(森永ヒ素ミルク事件、水俣病、カネミ油症等)の教訓、人工甘味料(ズルチン、チクロ)や合成保存料(AF2)などの危険な食品添加物の使用禁止措置もあり、安心・安全を求める消費者の声が高まっていました。その当時からコープ自然派は食べものを中心に、「食と農と環境は一体」という考えのもと、組合員の安心・安全な暮らしを守る取組をすすめています。
現在、日本が認可している食品添加物は1500種類以上(※)あります。例えば、1日の食事(朝・昼・晩)をコンビニで済ませた場合、50 ~70種類の食品添加物を摂取してしまう可能性があります。また、一般的な日本人が摂取する添加物の量は1日平均10g、年間で4㎏と言われています。日本人は食品添加物を大量に、複合的に摂取しているのです。さらに自由貿易協定の発効により食のグローバル化がすすむことで、各国の食品添加物を相互に認め合うことになり、今以上に食品添加物が増加していく可能性があります。
コープ自然派は食品添加物不使用が基本です。私たちが選ぶもので「カラダが変わる、社会を変える」ことにつながります。子どもたちの未来のために、そして持続可能な社会をめざして安心・安全な食べものづくりに取り組みます。
※指定・既存添加物に加え、通常食品の食品添加物・天然香料基原物質含む
化学調味料不使用 自然派Styleカレー
自然派Styleカレー(甘口)
国産小麦粉と国産牛脂をベースに酵母エキスと魚醤、スパイスで味を仕上げた本格派!国産丸大豆醤油粉末でコクをプラス。
自然派Styleカレー(中辛)
15種類の香辛料等をブレンド。国産小麦粉と国産牛脂をベースに調味料として酵母エキスと魚醤を使い、ハーブとスパイスで味を仕上げたカレールゥです。
公開:2021年8月9日
商品案内21号[2021年8月4回]掲載