• 有機・オーガニック
  • オーガニック給食

学校に通う子どもたちの給食実施日数は年間で約185日。これは1年の食事回数の約1/6を学校給食が占めることになり、子どもたちの身体を育む上でとても重要です。お隣の韓国では、未来を担う子どもたちに本物の食べものを届けようとオーガニック農産物が導入され、ソウルでは今年から全ての小・中・高校で無償のオーガニック給食を開始。欧州など他の海外の国でも法律の施行や各地域での導入がすすんでいます。

子どもたちの健康を支え、食文化を継承し地域の農業・自然を守るために、コープ自然派は日本の給食をよりよくする活動に取り組みます。

各国のオーガニック給食の取組例や目標

<イタリア>
 1311都市中、111の都市で食材の90%以上が有機食材
<フランス>
 一部都市で有機比率100%。 2022年までに全国で50%を目指す
<ブラジル>
 サンパウロ市では2026年までに有機比率100%を目指す

ビオ・マーケット
~健康と環境を守りたい~

当社では長年、年間を通じてじゃがいも、たまねぎ、にんじんを主とした有機野菜を地域の学校給食会へ納入を行っており、市の給食担当者の方からも味がしっかりしていて美味しいとの評価を頂いています。有機栽培ならではの野菜本来の美味しさを伝えることも大切ですが、何よりも子どもたちの健康への配慮、また循環型農業により大切な環境を守っていくことが使命であると考えて引き続き取り組んでいきたいです。

  
ビオ・マーケット 大矢正英


有機にんじん

  

えぐみがなく甘みがあり、子どもにも人気。

ORGANIC SMILE
~給食のオーガニック化をめざす~

10月1日に設立総会が行われた有機の学校「ORGANIC SMILE」がある熊本県山都町の学校給食は、11月からお米がすべて山都町産有機JAS認証米になります。これまでも、多くの町内産有機野菜を取り入れてきましたが、今後さらに学校給食のオーガニックを目指します。その他にも、給食の時間に有機生産者のメッセージを動画で配信予定です。食育活動としても子どもたちと交流し、一緒に有機的に持続可能な山都町の未来を描いていきます。

  

鳥越靖基


有機小松菜

  

ジューシーでコクがあります。

有機ほうれん草

  

ほうれん草本来の味がしっかり。

いそベジ農場
~地元の味を知ってほしい~

「みんな、おかわりしてた?」と小学2年の娘と保育園に通う息子に聞く。「うん、まあまあ」。給食にうちの野菜が出た日は必ず聞きます。町には小中学校と私立の小学校、保育園がありますが、全ての給食に、小かぶや小松菜を出荷しています。どちらも『いそベジ農場』の看板商品。無農薬有機栽培というだけでなく、固さなどの食感や味にもこだわりがあります。

  
佐久穂町の子どもたちには、地元の野菜がおいしいことを知ってほしい。できれば記憶に残ってほしい、と思っています。

  
いそベジ農場 礒辺和明


小かぶ

  

きめ細かく繊細な甘みが特徴です。

鎌倉ハムクラウン商会
~子どもたちが食べやすいウィンナー~

私たちがつくっているハム・ソーセージ類は、全国の宅配生協、学校給食向けの卸しが専門になります。どのお子さんも同じメニューが食べられることが一番であると考え、乳・卵など7大アレルゲン不使用で製造しています。シンプルな配合に加えて、無塩せきであることや味わいも評価され、年々出荷が増えてきています。

  
鉄分たっぷりウィンナーは、必要な鉄分を摂取するのにレバーやほうれん草が苦手なお子さんが多く、悩む栄養士さんの声をもとに開発された商品です。鉄のクセを抑え、とても食べやすく仕上がっていますので、ぜひお試しください。

  

鎌倉ハム 魚住治人


鉄分たっぷりウィンナー/徳用

  

食品素材である「ミネラル酵母Fe」を使用。学校給食用に開発された子どもたちにおすすめの商品。

丹波乳業
~牛乳は子どもたちの栄養分のベース~

丹波乳業は令和3年度、丹波市・丹波篠山市・朝来市・養父市・豊岡市南部・尼崎市東部に学校球給食用牛乳「ひかみ牛乳・200ml」を毎日約17,000本、製造納品しています。

  
コープ自然派の組合員さんにお届けしている氷上低温殺菌牛乳と異なる、UHT(超高温)殺菌過程を経た牛乳ですが、毎日の児童たちが必要な栄養分のベースとなる食品であることを自任し、安全安心を責任をもって毎日届けられるよう、社員一丸となって取り組んでいます。

  
丹波乳業 吉田拓洋



氷上ノンホモ低温殺菌牛乳

  

今から約30年前に、よりよい食べものを求める消費者とそれに応える生産者の出会いから生まれました。

マエカワテイスト
~本物のだし・和食の味わい~

マエカワテイストは長年、姫路市をはじめとする西播地域や東播地域・神戸市の一部に学校給食として花かつお・糸かつお・混合削りなどを使っていただいています。

  
地域の宝である子どもたちの健やかな成長を祈るとともに、削り節を通じて本物のだし・本物の和食を味わってもらいたいという思いをのせて日々製品づくりをしており、姫路市の社会科地域学習資料にも、地元産業として当社の姫路工場が掲載されました。今後も安心・安全・健康な製品づくりに努力していきます。

  

マエカワテイスト 上山芳弘



自然派Style関西風だしパック

  

「いわし節のコク」「さば節の甘み」「かつお節の香り」が特長。

公開:2021年10月18日
商品案内31号[2021年11月1回]掲載

有機・オーガニックの記事一覧

オーガニック給食の記事一覧