• 食品添加物

食品から「無添加」「不使用」の表示が消える?

「安く」「見栄え良く」「大量に」食べものを作るため、多くの市販品で使われる食品添加物。継続的な複合摂取の影響は、まだ計り知れません。

そんな中、消費者庁はメーカーが任意で行ってきた表示ルールを今年3月に厳格化しました。添加物は安全であるという前提で、「単なる無添加の表示」や「健康や安全と関連付ける表示」の禁止など10パターンが例として挙げられています。このルールにより表示が抑制されれば、消費者が選ぶための情報が限定されかねません。

この機会に食品添加物について知り、自分に合った食べものを選んでみませんか。

コープ自然派のソーセージ

焼いてパンに挟んだり、炒めものに使ったり、子どもも大人も好きなソーセージ。今年60周年を迎える生産者「鎌倉ハムクラウン商会」は亜硝酸ナトリウムなどの発色剤を使わない「無塩せき」のパイオニア。「子どもたちに多くの食品添加物を食べさせたくない」という消費者の願いに長年応えてきました。

  
新鮮な豚肉の結着力を活かすことで結着剤(リン酸塩など)も使いません。ごくシンプルな材料で作っているので肉そのものの味わいを楽しむことができます。

  

ボリュームたっぷり!ソーセージサンド

ポークソーセージ

  

国産豚肉を使用。お好みの厚さにスライスし、きつね色になるまで焼くのもおすすめ。

  

市販のソーセージ
【添加物の一例】亜硝酸ナトリウム・ソルビン酸など
菌の増殖を抑えるための亜硝酸ナトリウムは製造技術が発達した今でも見た目の保持や塩カドを取るために使用されていますが、保存料のソルビン酸と結びついた際の発がん性が指摘されています。

コープ自然派の豆腐

一品や料理に加えてたんぱく源を補うのにも便利な豆腐。製造には豆腐を固めるために凝固剤のにがりが必要です。

  

手軽に扱える乳化にがりが増える中、「自然派Styleもめん豆腐」は海水由来の液体にがり(粗製海水塩化マグネシウム)を使用しています。また、製造途中に出る泡を消すための消泡剤も不使用。北海道産とよまさり100%の大豆の豊かな甘みと香りを安心して味わえます。

  

豆腐と豚肉のチャンプルー

自然派Styleもめん豆腐

  

北海道産とよまさり大豆100%使用。

  

市販の豆腐
【添加物の一例】乳化にがり・消泡剤など
技術がなくても豆腐の製造が容易な「乳化にがり」の使用が広がっています。にがりを乳化剤や油でコーティングしたものですが、表示は「塩化マグネシウム」になるため、消費者はパッケージを見ても分かりません。

コープ自然派のうどん

さっと用意できて、便利でつるっとおいしいうどん。市販品では麺にコシをだすために加工デンプンがよく使われます。「デンプン」なので一見食品のように思えますが、天然ではない合成添加物です。

  
七星食品の「さぬき夢うどん」は、うどん用に開発された香川県産小麦“さぬきの夢”を100%使用。珍しい包丁切りの技術でつゆが絡みやすいなめらかなのど越しを、また足で踏んだ時のように縦横に伸ばす技術でコシを実現しました。強いコシとツルツルの食感を手軽に味わえる冷凍うどんです。

 

ささみと小松菜の冷やし豆乳うどん

さぬき夢うどん極細

  

コシのある細麺で、出汁にしっかり絡みます。

  

市販のうどん
【添加物の一例】加工デンプンなど
一括りに「加工デンプン」と表記されますが実際は全部で12種類。どれが使用されているか判別することができません。また、合成過程でどのような不純物が発生するのかもよく分かっていません。

コープ自然派のドレッシング

野菜をよりおいしく食べられるドレッシング。とろみを持たせるためにキサンタンガムなどの増粘剤がよく使われます。

  

「自然派Styleシーザードレッシング」はとろみをつけるために寒天(無漂白)を使用。使う前日から準備し、冷蔵庫で固めています。NON-GMOのなたね油のほか、仕上げにはコクと旨みが豊かな北海道産のプロセスチーズを入れたこだわりのドレッシングです。酸っぱすぎないまろやかな味わいになっていますので、ぜひお子さんとも一緒に試してみてください。

 

カリカリ!じゃことベーコンのシーザーサラダ


自然派Styleシーザードレッシング

  

北海道産チーズを使ったクリーミーな味わい。

  

市販のドレッシング
【添加物の一例】キサンタンガム、乳化剤、スクラロースなど
増粘剤のキサンタンガムのほか、油と水分を簡単に混ぜ合わせる乳化剤や、甘みを補う甘味料のスクラロースが使われています。

コープ自然派の冷凍ハンバーグ

お弁当のみならずいろんなシーンで活躍している便利な冷凍総菜。中でもハンバーグは人気の一品です。市販品は食感を出すためや材料を混ぜ合わせるための増粘剤や乳化剤がよく使用されます。

  

ニッコーの「ママのミニハンバーグ」はシンプルな製法にこだわった、国産肉と野菜のハンバーグ。化学調味料にも頼らない自然な味わいです。NON-GMOの菜種油でフライ済みなので、レンジで加熱するだけで食べられ、1個24gと使いやすいサイズなのもポイントです。

  

子ども大好き!ミニハンバーグ弁当

ママのミニハンバーグ

  

原料にこだわり、大豆たんぱくを使用せずに作りました。

  

市販の冷凍ハンバーグ
【添加物の一例】増粘剤、乳化剤など
化学調味料などの添加物の他、保水性がありつなぎや食感の保持に有効な植物性たん白(大豆たん白)もよく使われています。

コープ自然派のお菓子・ジュース

お菓子やジュースは子どもたちが口にする機会が多い食べもの。コープ自然派では、香料や酸味料、着色料など、市販品によく使われる添加物に頼らないものを集めています。素材本来のおいしさを楽しめる、シンプルな原材料でつくられたお菓子やジュースをお子さんと楽しんでください。

  


ミニカップゼリーお徳用

  

ミニカップゼリーのりんご、ぶどう、みかんを合わせたお徳用パックです。(各種15個ずつ)


自然派Style蒸しパン

  

卵とバターのコクのある美味しさが特長です。


オーガニックスポーツドリンク

  

砂糖不使用!有機果実にほんの少しの塩をプラス。

  

市販のお菓子・ジュース
【添加物の一例】ビタミンC、香料、酸味料など
ジュースの原材料欄に書かれているビタミンCは、天然由来ではなく合成された添加物。酸化を防いで賞味期限を延ばすために使用されています。

公開:2022年5月16日
商品案内9号[2022年6月1回]掲載

食品添加物の記事一覧