特集カテゴリ
- 国産派宣言(118)
- 有機・オーガニック(95)
- オーガニック給食(8)
- 食品添加物(20)
- ネオニコチノイド系農薬(33)
- 遺伝子組み換え食品(21)
- ゲノム編集(15)
- グリホサート(11)
- 自然派Style(82)
- アニマルウェルフェア(52)
- 地域循環(循環型農畜産業)(20)
- 情報公開(18)
- 生物多様性(22)
- 原発問題(9)
- 放射能汚染・放射能検査(5)
- 食養生(7)
- 野菜のチカラ・栄養価(12)
- 子ども笑顔基金プロジェクト(48)
- 里山の家(12)
- 福祉(5)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋(7)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2022秋(12)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2021秋(11)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2022秋
組合員の輪が拡がることは、日本の農林水産業を支えるだけでなく、農薬や化学肥料に頼らない田んぼや畑が拡がることにもつながります。未来を担う子どもたちのために、豊かな自然環境と食べものづくりを拡げていきませんか?
コープ自然派では「おともだち紹介キャンペーン」を実施中。皆さんの所属生協からのメッセージをご紹介します。
もよりの生協から皆さんへのメッセージ
コープ自然派しこく
身近な生産者を応援!
自然派しこくのエリア内には多くの農産生産者さんがいらっしゃいます。生協として、組合員と生産者の接点づくりに取り組み、組合員の皆さんにコープ自然派のお米や小麦は「美味しい!」を実感してもらえる機会を創出します。
日本の食料自給率を高めるには、国産のお米・小麦を食べる消費者を増やす取組が必要です。組合員さんにも地域やご友人へ向けた発信者となっていただき、コープ自然派の利用を通して生産者さんを支えていきたいと考えています。
コープ自然派おおさか
地域のオーガニックを推進
コープ自然派おおさかでは地域でのオーガニック推進と学校給食のオーガニック化に取り組んでいます。昨年度は茨木オーガニック推進協議会と連帯して無農薬のごま「イバゴマ」を栽培し、小学校の学校給食での使用が実現しました。
次年度はゴマ作のあと地にて「無農薬米」の栽培にチャレンジする計画です。
組合員の拡がりはコープ自然派の取組を支えます。活動へのご参加、ご家族・お友達へのコープ自然派のご紹介をよろしくお願いいたします。
コープ自然派兵庫
地域との接点づくりに注力中!
4月から神戸・元町の活動拠点「つどうスペースめぐる」がオープンし、試食会や映画上映会を随時実施。
また、「フードバンク関西」と連携し、余剰農産物を活用した生活困窮者支援にも取り組んでいます。コープ自然派は、子どもたちの未来のために働く生協。民主主義の考え方を基にして食の安心・安全を追求し、未来を創造していきましょう。
活動拠点や各所へ出張中のキッチンカーでは環境創造米の量り売りや、パンの販売をしますので、ぜひお友だちとお越しください。
コープ自然派奈良
コープ自然派のファンを増やしたい
組合員さんにお友だち紹介を楽しんでいただく場として、地域の様々な場所でキッチンカーを活用したイベントを展開中です。
食育をテーマにしたイベントでは、有機米の紹介や国産小麦を使用したパンの紹介を通して、コープ自然派のファンを増やす取組を行ってきましたが、さらにこの秋はコープ自然派のお米の購入に使える「お米クーポン」を活用してパワーアップしています。また、その他様々なイベントでもコープ自然派の取組を伝えてコープ自然派の輪を拡げます。
コープ自然派京都
配送担当者も輪を拡げています
対面での配送も再開し、お届け時に組合員の皆さんとお会いする機会が増えました。気持ち良く利用していただけるように対応やサービス向上に取り組み、生協として信頼を得て紹介の輪を拡げていきます。
また、担当者から生きものを育むお米を食べること、そして食べる人を増やすことの大切さをお伝えし、各地域へのキッチンカー出店、自然派cafeやマルシェの開催時にはお得な「お米クーポン」をお知らせしています。
この秋、ご紹介で心もお財布も温まりませんか?
組合員さんと生産者の輪 コープ自然派の歩み
相次ぐ公害を背景に、子どもには安全でおいしい牛乳を飲ませたい!と当時の主婦たちが集まり共同購入会が誕生。産地と直接連携し、野菜や肉も扱いました。消費者が農作業を手伝う「援農」など生産支援の形は様々。「あくと」の台風被害の際は、743万円のカンパを集めて支援するなど連携を深めました。
理念を持ちつつ、流通業としてのプロも目指し「生協」の形態を選択。関連団体の再編を経て、より十分に生産者を買い支えられる規模をめざしました。
「ツルをよぶお米」や「田んぼの生きもの調査」など、生きもの豊かな環境を支える農業に取り組みながら、アニマルウェルフェアなど新たな目標を定めました。共働き世帯の増加やインターネットの普及に合わせ、食材セットや加工品中心の「自然派Style」の展開、オンランサービスの開始が進みます。
組合員数が18万人を超え、パンによる小麦、食材セットによる野菜、アニマルウェルフェアの豚肉など、生産者の新たな挑戦に消費で応えることができ始めています。
だれもが有機農産物を選べる社会へ
日本の農業と日本人の健康を守るには有機農業が欠かせません。
若手の農業者に技術を教える「有機の学校」(徳島県・熊本県)など、多くの生産者や地域の行政、農協とも連携を深めながら、より手軽に日本のおいしい有機農産物を食べられる社会を目指していきます。
おともだち紹介キャンペーン実施中
お友だちにコープ自然派のことを紹介したい!だけど言葉で伝えるのは少し難しい・・・。そんな方向けに、実際に手に取って食べていただける紹介無料サンプルをご用意しています!
公開:2022年9月19日
商品案内27号[2022年10月1回]掲載