特集カテゴリ
- 国産派宣言(116)
- 有機・オーガニック(94)
- オーガニック給食(8)
- 食品添加物(20)
- ネオニコチノイド系農薬(33)
- 遺伝子組み換え食品(21)
- ゲノム編集(15)
- グリホサート(11)
- 自然派Style(82)
- アニマルウェルフェア(50)
- 地域循環(循環型農畜産業)(20)
- 情報公開(18)
- 生物多様性(22)
- 原発問題(9)
- 放射能汚染・放射能検査(5)
- 食養生(7)
- 野菜のチカラ・栄養価(12)
- 子ども笑顔基金プロジェクト(41)
- 里山の家(12)
- 福祉(5)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋(7)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2022秋(12)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2021秋(11)
- 国産派宣言
先進国の中でも最低水準で推移する日本の食料自給率は令和3年度概算で38%※。農家の減少や高齢化、家畜のエサとなる飼料作物の不作など食べものによって事情は様々です。
日本の森・川・海を土台とした農業や水産業の発展は、地域の生物多様性と自然環境を守り、ひいては私たちの生活基盤を支えることにつながります。コープ自然派は「国産派宣言」に基づいた取組をすすめるとともに、食料自給率を高め、更なる安心・安全をめざします。
※参考:農林水産省「令和3年度食料需給表」
食料自給率 米 98%
コープ自然派が広げる農薬に頼らないお米づくり
日本人の主食であり、地域の自然環境にとっても大切な日本の稲作ですが、需要減や高齢化など厳しい状況が続いています。
農薬使用を抑えた田んぼでは、プランクトンやミミズ、カエル、さらにはツルやコウノトリまで多様な生きものが生態系を作り、総体的に豊かな土壌や害虫に強い稲づくりを支えています。
無農薬・省農薬に取り組む生産者が今後も美味しいお米を作り続けられるよう応援しましょう。
自然派Styleツルをよぶお米 白米
ナベヅルが棲めるほど豊かな環境を整えることを目標としています。
無農薬
省農薬
食料自給率 大豆 7%
コープ自然派が広げる安心な大豆を選ぶこと
日本の食文化にとって大切な大豆。食料自給率は7%しかない中、自然派Styleもめん豆腐は北海道産大豆「とよまさり」100%です。
北海道産に産地を限定しているのは、収穫を容易にするためだけに使われる「収穫前除草剤グリホサート」をホクレンが使わないという方針を出しているからです。
コープ自然派では、豆腐・納豆商品でグリホサート不使用の確認がとれないものについては、定期的な残留農薬検査を実施し、その結果をお知らせしています。
自然派Styleツルもめん豆腐
北海道産とよまさり大豆100%使用。
食料自給率 小麦 17%
コープ自然派が広げる国産有機小麦の確保
お米に変わる主要穀物となっている小麦。日本にはパンやお菓子など小麦製品が多いですが、ほとんどが海外産の小麦が使われています。
コープ自然派がこだわっているのは国産の小麦。その中でもより安心・安全である有機小麦を拡げていくために2017年から「国産オーガニックプロジェクト」をスタート。小麦だけでなく輪作してできる作物を全て買い取ることで、生産者と国産有機小麦を拡げる取組が進んでいます。
自然派Styleオーガニックハードトースト1.5斤
北海道産有機小麦「ゆめちから」を100%使用。卵や油脂は使用していません。
食料自給率 牛乳 乳製品 27%
コープ自然派が広げる国産自給飼料UP
牛乳・乳製品の食料自給率は63%ありますが、家畜に与える飼料を計算に入れると27%。飼料の中でも代表的な飼料用トウモロコシは0%で、畜産品の自給率確保のためにはGMや穀物相場の懸念が少なく、地域循環の中で栽培される国産飼料作物の確保が大切です。
よつ葉乳業では、国産自給飼料100%をめざし、昨年夏から飼料用トウモロコシの一部を北海道産に変更。さらなる安心安全の取組を進めています。
よつ葉放牧生産者指定ノンホモ牛乳
北海道十勝で放牧をしている5戸の酪農家の生乳を使用。乳脂肪分を均質化するホモジナイズ処理をせず自然な風味を活かしました。
食料自給率 鶏卵 13%
コープ自然派が広げる国産自給飼料UP
毎日食べる大事なたんぱく源の鶏卵は国産以外のものを見かけることはありません。しかし、飼料を含んだ卵の自給率は13%で、牛乳よりも低い状況です。
「たむらのタマゴ」では、トウモロコシ・大豆に加え国産の飼料米を鶏に給餌。当初は食いつきやエサとしての栄養バランス、卵の味への影響など様々な課題に取り組みましたが、できた卵はまろやかな味わいに仕上がり、顔が見えるお米生産者の飼料を使えることは安心と話されています。
PHF白卵10個<飼料米使用>
えさには飼料米を約23%配合しました。
食料自給率 魚介類(食用) 59%
コープ自然派が広げる国産天然魚の利用
かつて漁業大国ともいわれた日本ですが1964年の113%をピークに自給率の減少が続き現在は59%。市販のスモークサーモンの原料も外国産の養殖サーモントラウトが一般的です。
自然派Styleのスモークサーモンは北海道産秋鮭を使用し、同じ北海道産のナラ材でスモークしました。塩分調整を職人が振り塩で行うなど、化学調味料や添加物に頼らないおいしい工夫も盛り込まれています。
自然派Style北海道秋鮭スモークサーモン
北海道産の秋鮭を北海道産のナラ材で燻したスモークサーモンです。
公開:2022年10月17日
商品案内31号[2022年11月1回]掲載