【しこく寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • 子ども笑顔基金プロジェクト

2021年春からスタートした「子ども笑顔基金プロジェクト」。
各生協ではお米や調味料など、支援先が必要としている商品を選び、お届けをしています。そして、支援先からはたくさんのありがとうの声が届いています。組合員の皆さん、引き続き笑顔基金の取組にご協力よろしくお願いします。

コープ自然派しこくの取組

一般社団法人もも(香川)

『一般社団法人もも』では「子ども若者が安心して力を発揮できる地域のプラットフォームをつくる」をテーマに、不登校・不登校経験・経済的にゆとりがないなど様々な背景があったとしても、子ども・若者が安心して自由に過ごせる場所をつくっていきたいとの思いを持って活動されています。子ども食堂「りこのキッチン」は、月に2回土曜日に、太田南コミュニティセンターで開かれています。
「ご飯を食べる居場所・繫がりの場所」をテーマに、大人と一緒に約20名の子ども・若者が調理、受付、イベントのスタッフとして活動されており、チャレンジの場や将来の自立に向けたスキルを楽しく学ぶ場となっています。

2022年9月24日に、子ども笑顔基金プロジェクトから寄付された商品をお届けしました。お渡し当日のメインが生姜焼きということで、今回は自然豚ロース生姜焼き用をお届けしました。

\コープ自然派しこく 担当者からの声/

今回お届けした、自然豚ロース生姜焼き用自然豚は、餌や飼育環境にもこだわって飼育されていることをお伝えし、喜んでいただくことができました。代表の伊澤さんにこれから取り組んでいきたいことをお伺いすると、まなびやももとして子ども・若者の自立のサポーターとなり、その子達が次に続く子達のロールモデルとなっていってほしいと話してくださいました。

公開:2022年10月1日

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧