【おおさか寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • 子ども笑顔基金プロジェクト

2021年春からスタートした「子ども笑顔基金プロジェクト」。
各生協ではお米や調味料など、支援先が必要としている商品を選び、お届けをしています。そして、支援先からはたくさんのありがとうの声が届いています。組合員の皆さん、引き続き笑顔基金の取組にご協力よろしくお願いします。

コープ自然派おおさかの取組

Ch∞se(大阪)

大阪府にある不登校を選んだ子どもの居場所と親の会『Ch∞se』では、不登校を選んだ「子どもの居場所」や「親の座談会」を定例で活動をされています。

2023年5月19日に、子ども笑顔基金プロジェクトから寄付された商品をお届けしました。

今回お届けした、ツルをよぶお米・自然派Style一番搾り純正なたね油・自然派Style関西風だしパックなどは、交流会イベントで使用いただきました。

\『ch∞se』から届いたありがとうの声/

いつも食材セット送っていただきありがとうございます。以前の交流会で食材セット内容のあったらいいなリクエストに対して、すぐに対応していただきチューズお手伝いメンバーと共に感動しました!
早速かねてからやりたかった、子どもたちがお世話になってる人を招待してサーブする「ch∞seありがとうキッチン」を6月11日に開催できました。お母さん3名、おばあちゃん、おばさんへ、子どもたち4名がボランティアの援助のもと頑張って、鮭のり巻きおにぎり、シーチキンのり巻きおにぎり、ソーセージ、味卵、じゃがたま味噌汁、炊飯器チョコケーキ、イチゴジャム果物そえ、コヒー紅茶のメニューで調理し、サーブしました!
お母さんにいっぱい食べてもらおうと巨大おにぎりを作る子や、いつも調理しない子がちょこっとお手伝いできたり、何人分も黙々と丁寧に作り続ける子!丁寧なサーブをして食後の飲み物を「どちらになさいますか」と堂々と聞けたり、招待を受けた大人も子どものサーブやお味に感動し、いつもと違う雰囲気を楽しんでおられました♫
サーブの後は子ども達とボランティアでまかない飯を堪能し、とても充実した1日となりました。お母さんたちのほっこりした顔、子どもたちの満足げな表情が見られて、とても良い機会となりました!今回、使わせていただいた食材、海苔、シーチキン、味噌、だし、米、ホットケーキミックス、イチゴジャム等々感謝いたします!

お米は毎回集まりごとに配布させていただき、家庭での調理の写メをたくさんいただいています!自然派さんの食材のおかげで、良き企画、きっかけ作りができていることを感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

くすのき子ども食堂(大阪)

大阪府にある『くすのき子ども食堂』では、毎週火・木・土曜日に子ども食堂を運営されています。

2023年5月2日に、子ども笑顔基金プロジェクトから寄付された商品をお届けしました。

今回お届けした、ミツバチを守るお米・自然派Style一番搾り純正なたね油・かもめ屋ツナ缶などは、子ども食堂で提供されるお料理に使用いただきました。

\『くすのき子ども食堂』から届いたありがとうの声/

交流会でお願いしました、サラダ油、ホットケーキミックスなど、すぐに商品内容を反映していただき、ありがとうございます。揚げ油は大量に使いますので本当に助かりました。ホットケーキミックスとジャムを使って、スコーン、もっちりドーナツ、蒸しパンなど作りました。土曜日の駄菓子コーナーの日などに、手作りおやつを提供する機会が増えました。小学生男子が多いのですが、お味噌汁が好評で、おかわりも多かったです。お米の使用量は、毎回40合ほど炊くので、とても助かりました。

公開:2023年6月1日

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧