特集カテゴリ
- 国産派宣言(116)
- 有機・オーガニック(94)
- オーガニック給食(8)
- 食品添加物(20)
- ネオニコチノイド系農薬(33)
- 遺伝子組み換え食品(21)
- ゲノム編集(15)
- グリホサート(11)
- 自然派Style(82)
- アニマルウェルフェア(50)
- 地域循環(循環型農畜産業)(20)
- 情報公開(18)
- 生物多様性(22)
- 原発問題(9)
- 放射能汚染・放射能検査(5)
- 食養生(7)
- 野菜のチカラ・栄養価(12)
- 子ども笑顔基金プロジェクト(41)
- 里山の家(12)
- 福祉(5)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋(7)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2022秋(12)
- コープ自然派だいすきキャンペーン2021秋(11)
- 国産派宣言
- 有機・オーガニック
- 食品添加物
- 遺伝子組み換え食品
- アニマルウェルフェア
組合員と生産者とともに歩んできた20年。
食品添加物や遺伝子組み換え、ゲノム編集の問題、ネオニコチノイド系農薬や除草剤グリホサートといった農薬の問題、原発事故による放射能検査体制の整備など、私たちの生活を脅かす様々な社会問題が起きる度に、コープ自然派としてどのように対応するのか話し合い、取組をすすめてきました。
より良い社会を実現するためにコープ自然派はこれからも歩みを進めていきます。
光食品
光食品は国内の有機農家と共に歩んできました。そのことを一番理解し有機農家を一緒に支えてくれたのがコープ自然派です。契約農家以外の有機農家でも豊作や規格外の有機野菜果実があり困っていると話をされれば光食品の原料として引き取り、使っていない有機原料であっても、新商品を考えて引き取れるようにコープ自然派と相談しながら有機商品を開発してきました。
これからも有機農家を助けまた拡げるために、人にも環境にも優しい有機を一緒に頑張りたいと思います。これからも消費者の方に喜んでいただけるような、添加物を使用しない有機商品の開発を続けていきます。
光食品 島田光雅
自然派Styleトマトケチャップ
海外産有機トマトや、国産有機野菜を使用。
渡部信一さん
私の農業人生も50年、半世紀が過ぎました。コープ自然派の前身の共同購入会から関わりがありましたので、コープ自然派の歴史とともに歩んできたと実感しています。
近年では気候変動の影響で北海道が直面していた冷害による災害がなくなり、無農薬栽培においても安定した収穫量を確保できるようになりました。その誇らしい大豆も今やコープ自然派に供給される豆腐、納豆原料としても供給できるようになりました。これから前進できるよう、ともに進んでいけう、頑張ってまいります。
渡部信一
無農薬栽培大豆
北海道の渡部さんが農薬に頼らず育てた大豆。3品種のうちどれ
かをお届け。
七星食品
コープ自然派とは、アニマルウェルフェアの普及について取り組んでいます。七星食品は長年、安心・安全な豚肉を、組合員さんの食卓へお届けできるように取り組んで参りました。
現在、豚を快適な環境下で飼育する事により、豚のストレスや疾病を大幅に軽減させた結果、生産性の向上や安全で美味しい豚肉の生産にもつながっています。まだまだ、アニマルウェルフェアは世間一般的に知られていません。今後も、学習会などを通じて多くの人に知っていただき、七星食品と自然派の取組を深め、拡げていきたいと思っています。
七星食品 東原寛二
自然豚モモスライス
キメの細かな赤身肉。肉そのものの味を楽しむ料理に向いています。
たむらのタマゴ
コープ自然派から良い卵を作ってほしいとのご要望で、私の養鶏に取り組む方向性が決まりました。当時はまだ普通の飼料で、飼育環境や方法を考え健康な鶏を育てることが第一でした。その後コープ自然派のPHFや遺伝子組み換えの学習会等を重ね、アメリカの飼料メーカーもアメリカで栽培と保管、流通の現地視察をし、組合員・生産者・飼料メーカーが一体となり食の安全を追い求めていました。
私はこのような素晴らしい組織とお付き合いでき、ありがたいと思っています。これからも卵の生産者として飼育環境を整えて、殺虫剤・殺鼠剤等、薬を使用せず、老若男女に安心して召し上がっていただける卵作りに打ち込んでいきます。
たむらのタマゴ 田村智照
たまごサラダ
「自然派Styleマヨネーズ」で仕上げた風味豊かなたまごサラダです。
よつ葉乳業
よつ葉乳業はコープ自然派を含めた共同購入団体と共に新しい牛乳づくりに取り組んできました。「より自然な牛乳」を求め、昭和58年(1983年)、それまで一般的だったUHT(120℃ 2秒間殺菌)に対して、殺菌温度を低く抑えた「HTST牛乳」(85℃ 15秒間、現在では72℃ 15秒間殺菌)が実現しました。その後、平成元年(1989)には、ホモジナイズ(均質化)の工程を省いた「ノンホモ牛乳」専用のラインが完成し、平成11年には「遺伝子組み換え飼料不使用牛乳」を実現しました。
現在では、日本草地畜産種子協会が「放牧畜産実践牧場」として認定した酪農生産者の生乳だけを使用した「放牧生産者指定ノンホモ牛乳」となり、皆様の食卓にお届けしています。これからも消費者と手を携えて魅力的な商品づくり、酪農業界の発展に寄与していきたいと考えています。
よつ葉乳業 宮田知行
よつ葉クリームチーズ
コクと酸味のバランスが良い、なめらかなクリームチーズ。
よつ葉の北海道バターミルクパンケーキミックス
ミルクの風味としっとりとした食感、軽い口溶けに仕上がります。
イシイフーズ
「薬に頼る事無く、安全な鶏肉を生産したい」という思いがコープ自然派と一致し、抗生物質・抗菌剤を使用しない神山鶏・阿波すだち鶏の生産が始まりました。当初は飼育成績悪化への不安から、農家さんからの反対もありましたが、時を経た今、抗生物質・抗菌剤を使用しない鶏としては全国でもトップクラスの飼育成績となり、イシイフーズで飼育する全ての鶏が神山鶏・阿波すだち鶏となりました。
これも、組合員の皆様がこの取組をご理解頂き、ご愛顧いただいてきたおかげです。これからも「美味しくて安全な鶏肉」をご提供できるよう努めて参りますので引き続きよろしくお願いします。
イシイフーズ 近久博州
神山鶏ささみカツ(ハーブ入り)
神山鶏のささみをバジル、パセリなど数種類のハーブで味付けして揚げました。
神山鶏照焼きスライス
丼ぶりやサラダのトッピングなどに最適です。
ムソー
ここ数年で注力してきました取組の一つが「自然派Styleおせちセット」の開発です。国産原料100%と脱プラへの挑戦、そしてコープ有機からの有機食材の提供と自然派Styleの調味料使用。国産原材料の確保はもちろんですが、食味、見栄え、価格など多岐に渡り時間をかけての開発でした。今年のおせちは更にレベルアップしていますので是非ご利用ください。
また、今後のテーマはもちろん国産オーガニックへの取組です。食材の安心・安全に留まらない未来への持続可能な環境つくりのために、積極的に有機加工食品の開発にコープ自然派と取り組んでまいります。
ムソー 出口裕起
だし亭や・かつおだし/箱
枕崎産のかつお節、北海道産昆布を使用した溶けやすい顆粒タイプのだしの素。
おつゆふ
国産小麦が主原料で、風味豊か。おみそ汁などに。
鳴門魚類
今は亡き私の父は当時の水産業界にあった古いしきたりのような閉鎖的な部分に疑問を持ち、日本中の漁港をまわり、時には長期間滞在しつつ人との関わりを育て、紡いで現在の鳴門魚類の「背骨」となる漁業者(漁港)との繋がりの土台を作ってくれました。その活動の実りとなる各産地の水産物を理解していただき、初めて魚を組合員さんに紹介できたのが、現在のコープ自然派事業連合の前身になる徳島の共同購入会でした。
当時石けん問題で、化学薬品を家庭から海洋に流さない活動を広めていたコープ自然派と共鳴した私たちは、「海の様々な問題」は三世代先を守る行為であるとの思いから、物語のある水産物を紹介し続けてきました。生産者として、直接組合員さんと「食育活動」を広めていく活動はおかげさまで10年以上の長い企画として、コープ自然派の理念と「食は地球環境との共存」が一番大切な前提条件にある土台の上に、今も不変的なメッセージを発信し続けています。
鳴門魚類 山本章博
ホタテ貝柱(生食用)
甘みと歯ごたえが良いオホーツク海の4年貝です。
~生産者が考えているこれからのこと~
鎌倉ハムクラウン商会
おかげさまで鎌倉ハムで製造している自然派Style各製品の出荷量も順調に推移しています。現在は、自然派Style4品目で年間23t以上(コープ自然派とアイチョイス合計)のプラスチック包装を使用しているため、各製品パッケージの材質を再生PETやバイオマスプラに切り替え、化石燃料の使用削減の取組を計画しています。自然派Styleを皮切りにこの先も各製品に順次拡大していきます。
鎌倉ハムクラウン商会 魚住治人
自然派Styleあらびきウィンナー2個組
指定農場の豚肉を使用。焼き塩でマイルドな味わい。
自然派Styleバラベーコンスライス2個組
赤身と脂身のバランスがよいベーコン。シンプルな原材料で作りました。
営農企画
日本のオーガニック市場の拡大における最大の課題は、国産有機穀物をはじめ国産の有機加工原料が、ほぼ皆無に等しく、有機加工食品といっても、海外原料にほぼ依存する状況になっていることがあります。
そこで、有機穀物はじめ、有機加工原料の生産拡大を行う各事業者並びに有機食品の加工販売をめざす各事業者、そして農林水産省の有機農業担当部局のオブザーバー参加をいただき、官民一体となった本格的なオーガニック事業実現ネットワークを目指す「一般社団法人日本有機加工食品コンソーシアム」が設立されました。有機の輪を少しずつ広げていきながら関係者一丸となって国産有機の普及に取り組んでまいります。
営農企画 今城正春
オーガニックどら焼き 2個
北海道産の有機小麦、有機卵と有機餡に有機アガベシロップでふんわり仕上げました。
オーガニック発芽蒸し大豆
営農企画社栽培の有機大豆を発芽させた状態でやわらかく蒸しました。
全農食品
全農食品はJA全農グループの企業であり、国産原料を使用した様々な加工品を取り扱っていることから、コープ自然派の「国産派宣言」に真っ向から貢献できる企業であると考えています。
多くの組合員さんに「健やかで豊かな食生活」を楽しんで頂くために、全農食品だからこそ調達可能である、希少な国産原料を主原料とした商品開発(米飯・ピザ・飲料)を現在も今後も提案し続けたいと考えています。
全農食品 西竜太
2個組/自然派Styleもぐもぐライスバーガー(自然豚焼肉味)
産直・ビオトープ米を使用し、こんがり香ばしく焼き上げたライスバンズと、甘辛い特製焼肉たれで仕上げた自然豚の旨みがマッチしたライスバーガー!
粟林食産
栗林食産はコープ自然派と取組を始めて15年が経ちます。「ベーキングパウダーをアルミフリーにしたい」、「米粉を国産にしたい」、「有機にしたい」など。次々と日本の食の先を考えた取組を実現していく姿は、事業が拡大していることでその正しさが証明されているのだと感じています。
日本の主食である米を守るという視点からは、主食のごはんとして食べられる以上の米の生産量が国内で必要であり、それは昨今の海外情勢や為替情勢から容易に推察できます。米の生産余力を、ごはん以外の調理や製菓などの用途に回せる余裕が必要なのだと考え、コープ自然派が次に進めようとするこの生産余力は、これからの我々の食文化をつくっていく取組だと思います。
栗林食産 栗林大輔
有機米粉
産直国産有機米を使用。石臼に鉄製の棒を使って胴を搗く昔ながらの製法で製粉しました。
茨木酒造
茨木酒造は日本酒を造るだけでなく、夏には自社圃場にて米作りを行っています。2020年、コープ有機が主催する「ツルをよぶお米」で実践されている有機栽培の講習を受け「コレなら!」と思い取組を開始し今年で3年目。酒造りの方では有機認証を取得した農産物を加工出来る、加工事業者として現在認定取得に向け取り組んでいます。(2024年より認定取得商品の販売予定)
残念ながら有機の商品が増えるだけでは環境保全に繋がりません。商品を選ばれる方が増えてこそ、その先の未来があると信じています。
茨木酒造 茨木幹人
純米料理酒 つちのうた
コープ自然派の産直有機米を使ったオリジナル純米料理酒です。
マストミ
食文化が大きく変化してきた日本。長年マグロと共に今日まで歩んできたマストミとしては、その中でも魚離れが進行している現状に対し、コープ自然派からのご意見ご協力も頂戴しながら、国産の水産原料にこだわったメニューの開発を強化し、推し進めていきたいと考えています。
商品を通じて、魚のある食卓に少しでも貢献できるよう、全社一丸となって取り組んで参ります。
マストミ 加藤将太
自然派Styleメバチマグロネギトロ(四人前)
良質のメバチマグロと非遺伝子組み換えの菜種油のみ使っています。
紀州勝浦産びん長まぐろ丼(胡麻ダレ)
紀州勝浦産のビンチョウマグロをスライスし、ごま風味のタレに漬け込みました。
旭商事
旭商事ではより環境負荷が少なく畜産動物にも優しいたまご作りを目指しています。組合員の皆様のご希望の多かったパック資材のモールド化をようやく実施する見込みがつきました。2024年からになりますがよろしくお願いいたします。
また、有機加工食品コンソーシアムでの有機の子実コーンや大豆の生産にも興味があります。有機飼料原料の安定的な調達が可能になるよう期待したいす。
旭商事 山根浩敬
オーガニックたまご
厳正な有機JAS規格をクリアした、人や鶏、環境に配慮したたまごです。
高生連
高生連も設立から35年目に入りました。生産者も世代交代し、新たな若手生産者とのつながりも生まれています。私たちの役割は生産者と消費者の間をつなげることです。コープ自然派を通して、私たちが応援したいと思える生産者をもっともっと紹介していきたいです。
また、彼らの育てた米や野菜を組合員の皆さんにもっと食べていただきたいです。それが高知の水田や畑、そこに生息するたくさんの生きもの、生産者の生活を守ることにもつながります。引き続きよろしくお願いします。
高生連 星川茂博
土佐の天日塩 美味海(うまみ)
高知県黒潮町で作られた天日塩。手揉みで仕上げたまろやかな味わい。
無農薬栽培米(高生連)白米
肥料にもみ殻・米ぬかを使い、無農薬栽培されたお米です。
のらくら農場
ブロッコリーの産地では、寒い霜に当たると実が紫色に変化することを嫌います。これはアントシアニンといって、体に良い成分で、霜に当たったときが一番美味しいのに。また、あまナンバン(甘なが)というシシトウに似た僕が大好きな野菜がありますが、秋になると実に黒い色がついてきます。これもアントシアニンです。青果業界のよろしくない慣習を捨てて、大切な情報を分かち合える関係性を築いていけたらと思っております。
のらくら農場 萩原紀行
ミニ大根
高原の空気と水で育ちました。シャキシャキ食感!
春菊
香り高く、えぐみや独特のアクはほとんどありません。サラダがおすすめ!
さとの雪食品
さとの雪は「自然派Style」のお豆腐を製造させていただいています。自然派Styleのお豆腐は「大豆」と「水」と「にがり」のみで「消泡剤」を使用せず製造しています。
これからも組合員の皆さんに安心・安全で美味しい商品をお届けできるよう、従業員一同頑張ってまいります。
さとの雪食品 塩谷元彦
自然派Style絹ごし豆腐2個
北海道産とよまさり大豆100%使用。濃厚でまろやかな味わい。
大進食品
大進食品は商品をご紹介させて頂きつつ、餃子・シューマイ・パン粉等、コープ自然派のPBを開発させて頂いている中で、今後はオーガニックの原料を取り入れながらリニューアル等をしていけたらよいな、と考えています。
様々な課題はありますが、組合員の皆さんにより安全で安心な、そして何より美味しい商品をお届けするために精一杯の努力をして参ります。
大進食品 宮沢芙美子
北海道発マムのカニクリームコロッケ
国産紅ズワイガニ入り。サクッと、とろ~りの美味しさ!
自然派Styleマムのパン粉
保存料、ショートニング不使用。北海道産小麦使用のパンから作りました。
弁天堂
これからはお客さんの食に対する意識が高くなり、これまで以上に体にいいものを選ばれる時代になると考えています。しかし体に良くても美味しくなければ意味がないとも思っています。
自分へのご褒美、大切な人に食べてもらいたい、そんな気持ちを大切に、弁天堂は安心安全で、なおかつ美味しく楽しんでいただけるお菓子をコープ自然派と一緒に丁寧に作っていきたいと思っています。
弁天堂 桑名寛和
ミニカップチョコレートムース
よつ葉の生クリームと海外有機認証を取得したチョコレートのムースとスポンジケーキの上にチョコをかけて仕上げました。
公開:2023年9月18日
商品案内27号[2023年10月1回]掲載