• 有機・オーガニック
  • オーガニック給食

小学生が毎日3回摂る食事のうち、1回は学校給食です。年間でいうと約180回。給食は成長期である子どもたちにとって、とても大切です。2018年の文部科学省の調査では全国の小学校の99.1%、約636万の子どもたちが給食を食べています。

コープ自然派では給食連絡会を立ち上げ、「子どもたちが毎日食べる給食をオーガニックに変えることが、子どもたちが健康に育ち、日本でオーガニックが拡がること、地域の環境を良くすることにつながる」と考えて取組をすすめています。一日も早いオーガニック給食の実現に向けて一緒に声をあげていきましょう。

  

日本の学校給食で有機食品を使用しているのは123市町村。そのうち115市町村は市町村立の学校や幼稚園での利用です。

  

少しずつ広がりはみせているものの、学校給食で有機食品を使用しているのは一部の地域に限られています。

  

参考:有機農業をめぐる事情
(農林水産省 令和4年7月)

海外の状況

韓国(ソウル)       2021年から学校の類型と関係なくすべての小・中・高校でオーガニック無償給食を施行。
フランス2018年に制定したエリガム法では、公立の学校給食の50%は環境配慮されたもの、そのうち20%はオーガニックにしなければならないとしている。

コープ自然派の組合員による各地域での活動団体

「オーガニック給食にしてほしい」という自治体への働きかけが取組を拡げる第一歩です。

おおさか  おおさかの学校給食を考える会
和歌山の学校給食を考える会
兵庫こうべっこ給食チーム
ぽかぽか給食チーム
姫路給食チーム
奈良奈良の学校給食を考える会
大和郡山子どもの食を考える会
奈良市の給食のおはなし
かしはらきゅうしょくカンガルー
みらいの給食を考える会@奈良.葛城
京都ナチュラル食育チーム
しこくえひめ学校給食チーム(仮称)

学校給食に取り組む生産者

小松島市生物多様性農業推進協議会では、生物多様性の保全に配慮した農業の推進や地域農業を担う人材の育成を図るための取組の一つとして、小松島市内にある小中学校の学校給食に栽培期間中化学合成農薬・化学合成肥料不使用のお米を提供しております。

  
令和4年度においては、9月から3月にかけて提供いたしました。今後も子どもたちの生物多様性農業に対する関心を高めるため、学校給食へのお米の提供に取り組んでまいります。

  

小松島市産業振興課 農林水産振興担当

  


自然派Styleツルをよぶお米・あきさかり 白米

  

農薬を減らした栽培で、ナベヅルの飛来地づくりを目指しています。

  

有機にんじん

北海道・大雪を囲む会の有機にんじんを約15年近く愛知県の地方の中学・小学校の学校給食に納品をしています。当初は様々な野菜を納品しておりましたが、近年はキャベツ・にんじんが定番となり納品する事になりました。

  
市の予算があるのでなかなか有機野菜を中心には出来ませんが、味が分かりやすい有機にんじんは残したいとの学校給食の要請で現在に至っております。

  
生徒さんに沢山の有機野菜を食べて頂けるように、みどり戦略やSDGsについて行政、議員の方々との対話をしていきたいと思っております。

  

MOA商事 餌取英樹

  

有機にんじん 

  

えぐみがなく甘みがあり、子どもにも人気。

  

にら

「学校給食を有機に」と高知県では今年8月に超党派で高知オーガニック議員連盟が立ち上がりました。各自治体で有機給食を実現するためには安定した供給、行政、議員の理解が必須です。

  

高生連は平成元年創業ということもあり各地の生産者との繋がりを活かし、食材の安定供給・並びにコープ自然派と連携し西田さん(JA東とくしま)のBLOF理論稲作など勉強会を開催し、各自治体の生産者さんが有機に転換できる後押しをしております。

  

また20年以上前から有機給食を提供している高知県四万十市の仕組み・独自認証制度など参考にできる事例もあるので、各関係者が推進しやすい環境づくりを行っていきます。

  

高生連 鳥谷恵生

  

にら

  

にらの香りで食欲増進!餃子のたねやレバニラには欠かせません。

  

ウィンナー

元々学校給食向け製品ですが、コープ自然派の皆さんにはかれこれ10年以上ご愛用いただいているロングセラーです。レバーやほうれん草など鉄分をしっかり摂れる食品は、学校給食での食べ残しが多く、何とか必要な栄養素を摂れるようにしたい、という栄養士さんの願いから開発されました。

  
食品素材であるミネラル酵母Fe(鉄分の多いパン酵母)を配合し、ウインナー100gあたり3.5mgの鉄分を含みながら食べやすく仕上げています。また、皆で同じメニューを食べられるよう、乳・卵などの7大アレルゲンを不使用にしているのも私たちのこだわりです。

  
未来を担う子どもたちに質の良い食べものが残せるよう努力してまいります。

  

鎌倉ハムクラウン商会 魚住治人

  

  

鉄分たっぷりウィンナー/徳用

  

食品素材である「ミネラル酵母Fe」を使用。学校給食用に開発された子どもたちにおすすめの商品。

  

だし

マエカワテイストは長年、播磨地域を中心に学校給食用に削り節を製造しております。そのご縁もあり、数年前から先生方の依頼で製造メーカーとして「食」についての出張授業を姫路市の小学校で行わせていただくようになりました。

  
その中で自然食材やオーガニックの大切さ、それを維持することの重要性を子どもたちに毎回伝えています。給食でもオーガニック食品が採用され拡大できるよう、まずは地域に根差した食育活動に取り組んでいます。

  

マエカワテイスト 前川拓摩

  


だしが香る 天然だしのつゆ

  

国産原材料100%。素材の味を活かした昔ながらの天然だしです。

公開:2023年9月28日
商品案内29号[2023年10月3回]掲載

有機・オーガニックの記事一覧

オーガニック給食の記事一覧