• 国産派宣言

お米の生産量は減反やその後の生産抑制により年々減少しており、生産者の離農や高齢化もすすんでいます。そんな中、記録的猛暑による高温障害で、収穫量が減少。さらに、インバウンド需要の高まりも影響し、全国的な米不足、価格高騰となっています。

コープ自然派ではお米をなんとか確保しようと、高齢化する生産者を支援するため、農作業のオペレータースタッフや専従者の養成を検討しています。また、猛暑の影響で24年産の一等米比率が50%を切る地域が西日本で広がっていることを受け、徳島を中心に取り組んでいた〝生きもの育むお米〞の取組を全国に拡大します。

国産有機小麦の生産者である営農企画の今城さんを中心に、お米の適地となりつつある北海道や、島根・岩手等でも産地形成をめざすことで、ネオニコフリーの〝生きもの育むお米〞を拡げ、日本の農業を守ることにつなげます。

北海道の今城さんのグループで、生産されているお米です。

来年以降、営農企画・今城さんが新設した大規模な有機肥料工場で製造される地域資源の堆肥を使用し、農薬削減をめざして取り組みます。

今城さんの仲間たちのお米 3kg

  

北海道の今城さんのグループで、生産されているお米で、ネオニコ削減を目指します。

公開:2024年11月25日
商品案内37号[2024年12月2回]掲載

国産派宣言の記事一覧