「のらくら農場」に訪問しました!

  

  

のらくら農場の広~い畑。ここだけでなく他にもたくさんの畑があり、様々な作物が植わっています。それぞれの畑には名前があり、なんと世界の国名が付けられているそうです。

のらくら農場でお昼に振舞われる「まかない」。のらくら農場で採れた野菜を使った、「朝と晩のごはんを手抜きしても1日分の野菜が摂れるまかない」だそうです。

  
野菜の甘みと旨みがしっかり感じられます。余計な味付けは要りません!

  

  

のらくら農場の「まかない」

春菊

えぐみなし。茎に優しい甘さあり。ほろ苦さ程良し。爽やかな香りMAX。やみつきになる旨み。

  
これらを目指した栽培設計をしています。のらくら農場の春菊がない時期に、組合員さんに禁断症状を出させたい。

  
佐久穂共同出荷グループ のらくら農場 萩原紀行

  

春菊

  

香り高く、えぐみや独特のアクはほとんどありません。サラダがおすすめ!

小かぶ

農家の自分でも、育つのが待ち遠しい小かぶ。食べると「やっぱおいしいわ」が出てしまいます。

  
長野県・佐久穂町では9月に入ると、朝晩は肌寒く感じます。気候の手助けと、気合いの入った栽培管理で、甘みと旨みが同時にやってくる小かぶを目指しています。

  
佐久穂共同出荷グループ はたけや農場 宮嶋達也

  

小かぶ

  

きめ細かく繊細な甘みが特徴です。煮ものはもちろん、サラダにも。

公開:2022年10月3日
商品案内29号[2022年10月3回]掲載

野菜・果物の記事一覧