コープ自然派のキムチと言えば「魚谷キムチ」。今回は魚谷さんに商品づくりの想いや参鶏湯のこだわりについてお聞きしました。

Q.商品づくりで大切にしていることは?

創業以来、キムチの味の決め手となるヤンニョム(キムチのたれ)の製造において、イワシの魚醤(韓国料理の味の基本)を毎年自社で造り続けています。また、キムチに使用する魚介類や野菜類の下処理、塩漬け作業をはじめ、製造している韓国料理の全てを手作業で行っています。

安心で美味しいキムチや韓国料理をお届けできるよう、国産にこだわり、質の良い原材料を使用し続けるとともに、「真心と手間」を大切に、日々製造に励んでいます。

Q.参鶏湯のこだわりを教えてください。

韓国を代表する薬膳料理のひとつで、鶏肉を長時間煮込んで出した濃厚スープが特徴です。魚谷キムチでは参鶏湯は神山鶏のムネ肉を使用しています。お肉を一枚一枚手作業で開き、中に具材を詰めて調理糸で縛り、長時間煮込むことで旨みが凝縮し、肉質はしっとり柔らかくなります。また、骨が無いのも特徴です。

  
具材の一つとして韓国では「栗」を使用しますが、代わりにほくほくとした食感と甘さが特徴の「さつまいも」を使用。全体的に優しい味に仕上げていますので、食材の旨みを堪能できるのも魅力のひとつです。

  

神山鶏やわらかムネ肉の参鶏湯(サムゲタン)

神山鶏のムネ肉に薬膳食材ともち米を入れて煮込みました。

魚谷さんおすすめの食べ方

  

お肉をほぐして食べる時、お好みで塩コショウをして食べるとより美味しいです。発酵食品のキムチと一緒に食べるのが韓国流で、白菜キムチや大根キムチと相性抜群です。少し酸味のきいたキムチもオススメです。

  

   

神山鶏やわらかムネ肉の参鶏湯(サムゲタン)

   

韓国に古来から伝わる、栄養補給にぴったりな薬膳料理です。

公開:2023年11月13日
商品案内35号[2023年11月5回]掲載

肉の記事一覧